« November 25, 2011 | Main | November 27, 2011 »

November 26, 2011

新種の豚インフル、米国で人から人へ感染か・もし今回第2波が起きるならその被害は大きいかもしれません。

米疾病対策センター(CDC)は25日までに、米アイオワ州の子供3人が新種の豚インフルエンザウイルスに感染したと発表しました。3人は豚との接触歴がなく、限定的に人から人への感染が広がったとみられています。
2009年春頃から2010年3月にかけて世界的に流行した新型インフルエンザ「A型H1N1亜型インフルエンザ」が豚経由だったので、今回も再来が懸念されます。
あの時はタミフル、サージカルマスクN95とかいろんな言葉を覚えましたが、あれは本当にフェィズ6、パンデミックだったのか?狼狽してしまったことの方が問題ではないか、と反省しています。しかし、第2波の方が大きいといいますから・・・
厚生労働省は、前回の反省を生かして、今度は十分な準備が出来ているはずだと思いますが、大丈夫でしょうね?
【関連記事】
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E29F8DE0E4E3E3E0E2E3E39180E2E2E2E2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 25, 2011 | Main | November 27, 2011 »