« November 19, 2011 | Main | November 21, 2011 »

November 20, 2011

民主党の小沢一郎元代表、TPPに反対はしていない・親中国だけど米国に逆らうつもりはないわな。

民主党の小沢一郎元代表は19日夜、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組で、野田首相がTPPの交渉参加を表明したことに関連して「米国と日本国内でしゃべることを使い分けており、『いったいどっちなんだ』ということで信用をなくす。首相が『やる』と言うなら、『やる』とはっきり言えばいい」と批判したそうです。
TPP反対派には小沢派が多かったので、後ろで小沢一郎氏が糸を引いていると思っている向きも多かったとは思いますが、小沢一郎氏自身はTPPに必ずしも反対しているわけではないことが明らかになりました。要は政局野郎なので、政局にしたかっただけなのでしょう。
またTPPは日米同盟の経済版みたいなものとも言えるので、米国の逆鱗に触れるような真似までして反対するつもりもなかったのでしょう。米国の尻尾を踏むようなことになって、政治的に葬り去られるのは嫌でしょうから・・・
【関連記事】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111119-OYT1T00919.htm?from=top

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 19, 2011 | Main | November 21, 2011 »