« November 13, 2011 | Main | November 15, 2011 »

November 14, 2011

野田佳彦首相、TPP加盟国会合招かれず・おかしいな、米国陰謀論はどうなったの?

オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開くTPP交渉9ヵ国首脳会合に、野田佳彦首相が招待されなかったそうです。昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP交渉国首脳会合が開かれましたが、その時は当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれていました。だから、今回も呼ばれるだろうと思ってのこのこ出かけたところ、呼ばれず大恥をかいたということだと思います。日本の外交センスってこんなものなのでしょうが、がっくりきます。
結局、TPPに参加すると、日本の農業は崩壊するとか、これは米国の陰謀だと言う方々が大勢いました。しかし日本が今から参加交渉したいと言っても、まともに相手にされていない状況です。もしTPPが本当に米国の陰謀だったら、野田佳彦首相は「飛んで火に入る夏の虫」「鴨が葱を背負ってきた」状態で、日本を持ち上げて良い気持させて、うまく「料理」されていたと思いますが、如何でしょうか?
【関連記事】
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 13, 2011 | Main | November 15, 2011 »