« October 29, 2011 | Main | October 31, 2011 »

October 30, 2011

フィッチ、ギリシャ債務の大幅削減はデフォルト(債務不履行)に相当・これって「100%詰んじゃった」状態からFinal callの「王手が掛った」状態?

欧州系大手格付け会社のフィッチがユーロ圏首脳会議で決まったギリシャ債務の大幅削減が実施された場合、デフォルト(債務不履行)に相当するとの見解を発表した。もしこれが米国系であれば、米国陰謀説が出てくるのでしょうが、欧州系なので無視するわけにはいかないと思います。
またフィッチは、たとえ民間銀行部門がギリシャ債権を50%棒引きにしても「ギリシャの債務残高は大きく、成長の見通しも弱いから」残りの50%も返済されないと疑っています。直前のCDS市場の評価では10%だったから当たり前といえば、当たり前なのですが・・・
これって「100%詰んじゃった」状態からFinal callの「王手が掛った」状態なのではないでしょうか?
【関連記事】
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE0EBE2E1838DE0EBE3E2E0E2E3E39494EAE2E2E2?n_cid=BPRDS001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 29, 2011 | Main | October 31, 2011 »