« October 15, 2011 | Main | October 17, 2011 »

October 16, 2011

反ウォール街デモ、世界各地に拡大・あえて言えば「不平不満の祭典」か?

経済格差の是正を求め、米国で始まった反ウォール街デモは15日、世界各地に拡大しているそうです。新聞報道やTV報道などでは、いろんな解説がなされていますが、私にはさっぱり理解できません。あえて言えば「不平不満の祭典」をやっているような感じです。
最初は、米大手銀行(ウォール街)は米政府(米国民)に救済されたのに、息を吹き返したらまたやりたい放題しているのが許せないということだったのでしょうが、だんだんやり場のない不平不満の発散する場みたいになって、不平不満の捌け口になっている感じです。
参加者の動機はばらばらなので、ひとつの運動に発展するとは思えません。そのうち尻つぼみになるだろうと思いますが、何か突発的な事件が起きて騒乱状態となり、社会システムが麻痺する可能性がないわけではないと思います。
【関連記事】
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E4E2E29D8DE3E4E3E2E0E2E3E39494E0E2E2E2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 15, 2011 | Main | October 17, 2011 »