« October 13, 2011 | Main | October 15, 2011 »

October 14, 2011

米アップル、クラウドビューアー向け映画配信で米ハリウッドと交渉中・なぜ日本電気メーカーが先手を打たなかったのか不思議

米アップルがiPhoneやiPadなどのクラウドビューアー向けサービスとして映画配信で米ハリウッドのスタジオと交渉しているそうです。ついに来たかと言う感じですね。iTune Music StoreがiTune Storeになった段階で、音楽だけでなく新聞や書籍及び動画や映画に広がるだろうことは容易に予測できたことです。
それなのに、日本の電気メーカーは一社も先手を打とうとしませんでした。例えば、ソニーがそんなことやれば、ソニーの薄型液晶TV「ブラビア」が売れなくなってしまうからです。(もっとも、内部で発熱発火するので、売れなくなっていますが・・・)昔のソニーだったら、自社の事業領域でも平気でぶち壊していたと思いますが、それは買いかぶり過ぎでしょうか?
【関連記事】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23614420111013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 13, 2011 | Main | October 15, 2011 »