« September 22, 2010 | Main | September 24, 2010 »

September 23, 2010

牛丼「250円」競争再び、すき家が期間限定値下げ・表面的な低価格競争とは思えませんが・・・

牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーが期間限定で牛丼「250円」競争再び仕掛けるそうです。一般的に低価格競争は消耗戦であり下策ですが、ゼンショーの連結業績推移を見てみると、牛丼単価を2分の1にしても売上高を2倍にして、経常利益を維持しています。これは表面的な低価格競争というよりも、周到な計算と準備のうえでの戦略だったと思われます。しかし準備が無かった競合相手は大変です。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819594E0E0E2E2878DE0E0E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 22, 2010 | Main | September 24, 2010 »