« March 25, 2010 | Main | March 27, 2010 »

March 26, 2010

高島屋とH2Oが統合断念 規模拡大効果では頭打ち・新しいビジネスモデルも見つからず・・・

高島屋とH2Oリテイリングが経営統合の白紙撤回を決めました。もはや百貨店が規模拡大による効率化だけでは生き残れず、抜本的な改革を迫られていることは明らかです。しかし新しいビジネスモデルを見つけることも出来ていません。もう百貨店という業態が終焉したのであれば、企画調達力ある百貨店はマーケティングの常識には反しますが「百店舗百業態」に挑戦してはどうかと思いますが、如何でしょうか?(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100326ddm008020059000c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 25, 2010 | Main | March 27, 2010 »