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October 18, 2009

JR福知山線脱線事故、事故調の佐藤泰生・元部会長が「漏えいなかった」・国民に交通行政への不信を招いたが・・・

JR福知山線脱線事故の最終調査報告書案漏えい問題を巡り、事故調の佐藤泰生・元鉄道部会長が講演、遺族らに謝罪・釈明したそうです。しかし、JR西の意向が反映された最終調査報告書は信用性に欠けるのであって、JR西の関係者や接待や働きかけを受けた事故調の委員は断固処分したうえで、再度最終報告書を作成し直させるべきです。馴れ合い状態を放置することは、国民の交通行政に対する不信を招きます。(Duke@神奈川)
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http://mainichi.jp/select/today/news/20091019k0000m040077000c.html

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前原誠司沖縄・北方担当相、(ロシア側に)不法占拠と言い続ける・それって犬の遠声って言うのでは?

前原誠司沖縄・北方担当相は北方領土を海上視察し「(ロシア側に)不法占拠と言い続け、四島返還を求めていかなければならない」と強調したそうです。前原誠司氏は麻生太郎前首相が不法占拠と言った結果、ロシア側が態度を硬化させて、交渉が益々困難になった経緯を知らないのでしょうか?外務省のお膳立てにそのまま乗ると袋小路に入って危険です。前原誠司氏は自分で問題の所在と解決案を考えるべきです。(Duke@神奈川)
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http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091018NT000Y43417102009.html

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日航再建素案、3メガ銀は受け入れ「困難」・債権放棄を強いるのは自公政権と同じ

日本航空の経営再建に関して、国土交通相直属タスクフォースが債権放棄と債務の株式化(DES)で銀行団に3000億円の支援を要請しましたが、3メガバンクが受け入れは困難との判断を固めたそうです。このやり方は自公政権のダイエー再建などと全く同じです。もし国民新党の亀井静香代表や社民党の福島みずほ党首が、銀行に対して一般庶民の債権放棄を要求したら、民主党はどうするつもりなのでしょうか?(Duke@神奈川)
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http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091018AT2C1700717102009.html

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