« July 3, 2007 | Main | July 5, 2007 »

July 04, 2007

久間防衛相が「原爆」発言で引責辞任・後任は小池百合子氏・参院選対策の人気取りで最悪人事

久間章生防衛相が米国の原爆投下は「しょうがない」と発言して閣僚を辞任しました。久間章生防衛相は辞任するか、自殺する以外に路はなかったと思いますが、次の防衛相が小池百合子氏と聞いて腰を抜かしました。安倍晋三首相としては、戦前戦後を通じて初めて軍事関係省庁のトップに女性を持って来るというサプライズ人事を行って、「災い転じて福と為す」と自画自賛したいのかもしれません。しかし、国防大臣を選ぶのに「世界情勢に対する見識と国防大臣に必要な胆力」を持っているかではなく、女性なら参院選対策として人気取りに使えるだろうという理由で、自分の取り巻き連中から軽いのりで選んだことは見え見えです。史上最悪な人事だと思います。安倍晋三首相は目先のことばかり囚われて本質的に物事を考えようとしない頭の軽い人だ思われます。簡単に言うと所詮「首相の器」ではなかったということです。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070703AT3S0300H03072007.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070703NTE2INK0203072007.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 3, 2007 | Main | July 5, 2007 »