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June 22, 2007

日本マクドナルド、地域別料金を導入・企業努力が足りないのではありませんか?

日本マクドナルドが東京など大都市の約1250店で値上げをして、地方の約130店では値下げする地域別価格を導入しました。これはうまく行くでしょうか?大都市での人件費高騰を消費者に転嫁するためですが、消費者は同じマクドナルドのハンバーガーを地方と比べて割高で購入しないといけない理由に納得できないと思います。結局、集客が落ちればマクドナルドは元の値段よりも更に安い割引券を配って来客をせざるを得ないのではないかと思います。どうせやるなら、大都市も地方も同一価格で値上げして、地方ではお得な割引券を配るのが正解ではないかと思います。
更に言えば、都市部では客がお昼の時間帯に集中するのを回避して全ての時間に来客があるように、時間帯別割引券を配るようにしたら良いと思います。そのような企業努力すれば、大都市での人件費高騰もある程度吸収できると思います。(Duke@神奈川)
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http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070620AT2F2000420062007.html

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