« May 26, 2007 | Main | May 28, 2007 »

May 27, 2007

北海道など自治体、団塊の世代の地方移住支援・うまく行かないと思うけど・・・

北海道などの地方自治体がJTBやJR東日本といった民間企業と組み、大量退職が始まった団塊世代を対象に都市から自然豊かな地方への移住支援に乗り出すそうです。これはうまく行くのでしょうか?縁も所縁も無い北海道の人里離れた場所に移住して、共働きの息子や娘夫婦が孫を連れて、高い交通費を払って遊びに来てくれるでしょうか?東京ディズニーランドなど観光スポットの近くでないと駄目だと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070526AT3B2600126052007.html

| | Comments (0) | TrackBack (3)

安倍晋三首相、年金記録漏れの救済表明・時効なくし不足分補償・そんなに参院選が怖いのか?

自民党はそんなに参院選が怖いのでしょうか?社会保険庁の公的年金保険料納付記録5000万件の対象者が不明になっている問題で、安倍晋三首相は支払い不足があった人の救済法案策定を表明しました。年金をばら撒いて票を買う感じです。民主党も柳沢伯夫厚生労働相の首を取ることに躍起になっていますが、問題は社会保険庁の存在そのものであり、解体消滅させて業務はアウトソーシングすると主張すべきです。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070526AT3S2501U25052007.html
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070526AT3S2500X25052007.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 26, 2007 | Main | May 28, 2007 »