« November 25, 2006 | Main | December 10, 2006 »

December 03, 2006

2005年度GDP確報値、公表値3.3%より0.9ポイント低い大幅下方改定・内閣府は嘘吐きと言えるでしょう。

内閣府は2005年度GDP確報値を発表しましたが、実質2.4%でこれまでの公表値3.3%より0.9ポイント低い大幅な下方改定でした。この誤報値は小泉改革で日本の景気が良くなったという演出のためのもので、初めから国民を欺くためのものだったと思われます。来年参院選があるので、今年もまたGDP誤報値が発表されるのかと思うと、日本は中国政府発表の統計値を笑うことなど出来ないと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061201AT3S0100S01122006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタルラジオ、エフエム東京などそろり始動・そして話題にもならず静かに去るのでしょうね。

デジタルラジオが12月から東京と大阪でそろりと始まったそうです。KDDIが対応機能付きの携帯電話を発売し、エフエム東京など一部ラジオ会社が番組を配信するそうです。本当にデジタルラジオは新しい市場を切り開く可能性があるのでしょうか?これが失敗して静かに市場から消え去れば、NHKや民放もデジタル放送を推進できず、デジタル放送テレビで一儲けを企んだ電機会社も泣きを見るのでしょうね。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061127AT1D2405624112006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米スティール、日清株を7.37%まで買い増して筆頭株主に・証取委や東証は直ちに調査に入るべき!

米スティールがグループで日清食品の株式を21日時点で7.37%に買い増して筆頭株主になったそうです。そうであれば日清の明星食品への友好的TOBは違法ではありませんか?なぜなら、日清の筆頭株主になった米スティールが日清に圧力を掛けてスティールが23.1%の株式を持つ明星食品をTOBという手段で割高に買い取らせたことに等しいからです。証券取引委員会や東証は直ちに調査に入るべきです。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061130AT1D290AT29112006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

金融庁、金融機関検査で顧客保護に重点・今まで顧客保護はどうでも良かったのですよね?

金融庁は来年度から金融機関が預金やローンなどの利用者を保護する体制をきちんと整備しているか重点的に検査するそうです。これは金融庁が今まで見向きもしなかった利用者保護を錦の御旗にして組織の延命を図る話だと思います。つまり金融庁が業界再編を念頭に管理してきた銀行の信用リスクが峠を越して、金融庁の存続意義が危ぶまれているのだと思います。 役目を終えた金融庁は解体するべきだと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061203AT2C2801B02122006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブッシュ米大統領、「超党派の提言」を楽しみに待つとか・楽しみに待っているのはイラクに派遣された米兵でしょうね。

ブッシュ米大統領は超党派のイラク研究グループ(ISG)が来週まとめるイラク政策見直しの提言を楽しみにしているそうです。これは早い話、如何に米国(つまりブッシュ)の面子を潰さずにイラクから「名誉ある撤退」をするかという話になったということだと思います。従って、かつてベトナム戦争で「名誉ある撤退」を経験した古い連中を引っ張り出して、イラク撤退手順を決めようということだと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061202AT2M0201202122006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

PS3、1台で赤字たったの2万円?・これはソニーの終わりの始まりか?

IT調査会社のデータガレージがSCEの発売したPS3の電子部品コストを7万2000円と試算しました。普及版の販売価格を2万円以上上回り、加工費などが上乗せされ3~4万円程度の赤字とみているそうです。しかし研究開発費や宣伝費や輸送費が加算されるので赤字幅は更に大きいと思います。仮に5万円の赤字だとして200万台売れたら1000億円の赤字!これはソニーの終わりの始まりだと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061129AT1D2802128112006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金融庁、銀行のファンド向け投融資の基準厳しく・これって似非ファンドを使った迂回融資のことですよね?

金融庁は2007年3月期から、銀行の貸し出しのリスク算定ルールを見直し、運用が不透明なファンド向け融資の焦げ付く危険性を厳しくみるそうです。しかしこの表現にはファンドに対する悪意が含まれていると思います。運用が不透明なファンドとは邦銀が焦げ付く危険な取引先に融資する迂回先として使っている似非ファンドを指しているのであり、所謂KKR、リップル、ローンスターのことではないからです。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061128AT2C2300Q27112006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 25, 2006 | Main | December 10, 2006 »