« September 10, 2006 | Main | September 18, 2006 »

September 11, 2006

米アップルと米アマゾン、映画配信サービスを発表・私は小さい画面で最初に見たいとは思わないが・・・

米アップルと米アマゾンが映画配信サービスを発表しました。アマゾンはディズニー以外全ての大手映画会社の作品を扱い、アップルのiTMSでは、ディズニー系列の作品のみが扱われると見られています。しかし、大きな画面でみる映画を小さな画面でみるというスタイルは流行るのでしょうか?私は一度見た映像をもう一度みたい場合にはiPod5Gを使いますが、初めてみる映像では使いたいとは思いません。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/07/news072.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

親王ご誕生、経済効果1500億円とも・これは風説の流布だよ

秋篠宮妃紀子さまが無事男の子をご出産されて慶賀の至りですが、経済効果が1500億円もあるという報道は如何なものかと思います。皇室に男子が生まれた慶事だからと言って、独身者が結婚したり、夫婦がもう一人子供を生むなんてことは絶対ないと思います。これで世の中が明るくなるからと言っていますが、自民党総裁選では消費税が10%になると言われているのに、浮かれるほどの馬鹿はいないと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200609060082.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニー、PS3の欧州での発売を再延期・ソニー神話の終焉の始まりか!

SCEはPS3の欧州での発売を今年11月17日から来年3月上旬に延期すると発表しました。BDに使う青色半導体レーザーチップの量産化がうまく行かなかったからです。久多良木氏は「リスクを取らなければイノベーションはない」と言いますが、これはイノベーションを製造技術に高める能力が衰え始めたことを示す兆候なのでしょうか?ソニーのリチウム電池の発火事故と併せて考えるとそう思えてなりません。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060907AT2M0701807092006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 10, 2006 | Main | September 18, 2006 »