« August 27, 2006 | Main | September 10, 2006 »

September 03, 2006

米アップル、グーグルのエリック・シュミットCEOを取締役に・仲良きことは善きことかな?

米アップルコンピュータがグーグルのエリック・シュミットCEOを取締役に迎えたと発表しました。マイクロソフトの対抗勢力という組み合わせだけに、事業提携などに発展するとの憶測もありますが、私は懐疑的です。確かにグーグルはインターネットのインフラであり、アップルはモバイルメディアのインフラですが、両社が提携してもビジネス的に何か飛躍的なことが起こるという気がしないのですが・・・(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060830AT2M3000L30082006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アマゾン、5億ドルの自社株買いへ・株価が年初来40%近くも下落とか・・・

アマゾンの取締役会は5億ドルの自社株買いを承認したそうです。同社の株価が年初来40%近くも下落しており、これは送料を引き下げないし無料化したり、新しい技術を導入するなど過剰投資を行ったことが原因だそうです。しかし、書籍以外の例えば音楽や映像がCDやDVD等のパッケージ型からダウンロード型に変わって市場をアップルなどに奪われたりして、うまく横展開できないところが原因だと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001029082006

| | Comments (0) | TrackBack (1)

丸紅、ダイエー再建のため小売り企業の提携先を選定中・産業再生機構や丸紅の役割って何なの?

丸紅がダイエー再建を軌道に乗せるため、小売り企業の提携先の選定を進めており、イオンやウォルマートが名乗りを上げているそうです。結局、産業再生機構がダイエーを丸紅に丸投げし、今度は丸紅がダイエーを他の小売流通に丸投げするわけでしょうか?もともとイオンやウォルマートはダイエー再建の入札に参加していただけに、人を馬鹿にした話だと思います。再生機構や丸紅とは一体何だったのでしょうか?(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060830AT2F2902229082006.html
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608300041.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060831AT1D3007C30082006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽天株、週刊新潮の記事で暴落・三木谷社長のインサイダー取引で逮捕近いと!楽天株の売買は慎重に!

楽天の株価が週刊新潮の記事で大幅続落しました。楽天の三木谷社長がTBS株取得にからむインサイダー取引疑惑などで逮捕の可能性があると報じられたからです。楽天のビジネスモデルがグーグルのローカルと決済サービスで崩壊の危機に瀕している状態で、約1000億円のお金がTBS株として塩漬けになり、更に社長逮捕の噂を流されて、もう楽天は末期的な状態だと思います。なんだか光通信に似てきました。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20060830m1ds0iss1630.html
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608310028.html
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608310030.html

| | Comments (0) | TrackBack (4)

みすず監査法人、約3割減の陣容で再開・3割減の顧客を確保!でも数だけ揃えただけ

カネボウ粉飾事件を起した「みすず監査法人」(旧中央青山監査法人)は2506人(約3割減)の陣容で監査業務を全面再開しました。また約830社あった上場企業の顧客のうち約7割が再任の見込みと発表しました。人員が3割減っても顧客も3割減るので大丈夫と言いたいみたいですが、数だけ揃えてもソニーやトヨタなど国際的な優良企業を「あらた監査法人」に持っていかれて大大丈夫なわけないと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060901AT2C0103C01092006.html
http://www.asahi.com/business/update/0901/156.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国防総省、迎撃ミサイルの実験に大成功と発表・しかし肝心の「テポドン弐号」が大失敗なのですが・・・

米国防総省は太平洋で地上配備型の迎撃ミサイルの実験を実施、標的の模擬弾道ミサイルの撃墜に成功したと発表しました。しかし、北朝鮮の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」は打ち上げ直後に分解・飛散しており、完全な失敗だったと分析されています。もしミサイルが飛んでいる途中で分解したり、正確に目的点に着弾しないのであれば、迎撃ミサイルは無用の長物に為りかねません。税金の無駄だと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20060828D2M2801J28.html
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200608310385.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060902STXKG003302092006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

米家電専門店大手、電子メールで従業員約400人に解雇通知・米国企業はここまで冷酷にやるのか!

米家電専門店大手ラジオシャックが電子メールで従業員約400人に解雇を通知して波紋を呼んでいます。これがMSのようなIT企業で大量解雇する場合だったら、解雇通知と退職手続きについてメールで流れても不思議ではないと思います。しかしリストラに伴う突然の解雇が日常茶飯事の米国でも上司が面談で伝えるのが通例だそうです。こうなると自己都合退職をメールで突然送られて来ても文句言えないですね。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060831AT2M3100A31082006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 27, 2006 | Main | September 10, 2006 »