« July 30, 2006 | Main | August 13, 2006 »

August 05, 2006

トヨタ、ついに米国での7月販売台数でフォードを抜き2位に・歴史的出来事

トヨタが米自動車市場での7月販売台数でついにフォードを抜き2位となりました。これは衰退する米自動車産業にとって歴史的な出来事だと思います。そのフォードですが、今年上期の赤字は14億ドルにも上り、5年以内に破産する可能性もあると指摘されています。トヨタがGMを抜いてトップ企業になり、フォードが破産した場合、トヨタによるフォードの救済ということがあり得ると思いますが如何でしょうか?(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060802AT3L0200X02082006.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBEQ6941.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/nms/days/060804/m6_1.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台湾、中国人観光客の受け入れを年内に解禁へ・日本はこの意味が分かるのか?

台湾が中国人観光客の受け入れを年内に解禁するそうです。また多国籍企業が台湾で大型会議を開きやすくするため、30人としてきた中国からの団体出張者の上限も緩和するそうです。これは対中経済交流の「積極管理」方針の陳水篇・台湾総統がいまや死に体となり、次回政権をとると予想される台湾国民党の馬英九主席などの方針が先取りされた結果でしょうか?李登輝・前総統も支持しておられるのでしょうか?(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060801AT2M0101F01082006.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060603AT2M0301F03062006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港証取、IPO資金調達額で世界最大に・それって将来の評価損も世界最大?

香港証取の新規株式公開による資金調達額が2006年上半期に148億ドル(約1兆6800億円)を記録、ニューヨーク証取の144億ドルを上回り取引所別で世界最大となったそうです。NYSEのセインCEOが「将来的に中国の証取との間で(提携等の)機会があると思う」と言うのも当たり前です。日本の場合、東証が株式上場したら直ぐ買収して経営陣やシステム等全て取り替えるという意味だと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060802AT2M2701O02082006.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060802AT2M0200C02082006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

王子製紙の敵対的TOB(2)、日本製紙が成立阻止のため北越株取得・場内乱入は自由だけれども・・・

日本製紙グループ本社は王子製紙による北越製紙のTOB成立を阻止するため、北越製紙の株式を取得すると発表しました。日本製紙の中村雅知社長は北越と緩やかな協力関係を築き「国内は乱さないで、海外に日本連合軍的な格好で出て行く形」を組み立てたいそうです。そこには日本の消費者への視点が決定的に欠けています。日本の製紙業界は海外製紙会社の進出によって突然死を迎える運命にあると思いました。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200608050064.html
http://www.asahi.com/business/update/0804/137.html
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608030098.html

| | Comments (0) | TrackBack (3)

東京地裁、テレビ番組のインターネット転送は合法判断・テレビ放送業界の崩壊か

日本のテレビ番組をインターネット経由で海外でも視聴できるサービスを不特定多数に提供するのは必ずしも著作隣接権(送信可能化権)を侵害しないとして、東京地裁がNHKと在京キー局5社の中止の仮処分申請を却下しました。機器の所有権が利用者にあることが前提ですが、著作権が及ばないようなビジネスモデルが作れる場合があることを示した意味で画期的だと思います。これでテレビ放送業界も崩壊ですね。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200608040501.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

安部晋三氏、若者のボランティア活動の義務化を提案・それ自体が語義矛盾だってば・・・

安倍氏が自著で「若者のモラル回復」のため、大学入学の条件などとして「一定のボランティア活動を義務づける」ことを提案しています。谷垣氏も批判していますが、それ自体が語義矛盾です。これはただでさえ自分の頭で考えない若者に何も考えさせずに奉仕活動を強制するものだと思います。何が奉仕活動に当たるかの決定権を国家が持つとすれば、それは若者に人生観や社会観を強制することになると思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/politics/update/0802/006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

気象庁、「緊急地震速報」を開始・しかし15秒後に地震が来ると言われてもな~

地震の初期微動をとらえて大きな揺れが来る前に知らせる気象庁の「緊急地震速報」が大学や鉄道会社、工場、情報システム会社など41機関を対象に開始されました。「東京23区、震度5弱程度以上、15秒後」という地震予知に大金を投じるくらいなら、地震発生後の消防車や救急車の通行妨害となる電柱を廃止し電線の埋設化を推進するとか、公園などの広域避難場所を整備するとかに使った方が良いと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060801AT1G0100O01082006.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060801i406.htm?from=main4

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« July 30, 2006 | Main | August 13, 2006 »