« July 9, 2006 | Main | July 23, 2006 »

July 16, 2006

北朝鮮のミサイル発射(4)、国連安保理決議について日本は米国に本当の話を聞かされていない?

北朝鮮のミサイル発射問題を巡る国連安保理決議案への日本の関与について、民主党の小沢一郎代表は「(米国は)日本に強硬論を言わせ、なんとか着地点・妥協点を探る格好だ」と指摘し「(日本は米国から)本当の話を聞かされていないのではないか」と述べました。本当でしょうか?私は日米2人3脚でBad Cop Good Copを演じていたと思っていました。でも騙すのはまず味方からとも言いますが(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200607160031.html
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060716AT3S1501915072006.html

| | Comments (3) | TrackBack (25)

インド、鉄道連続爆破テロの死者181人に

インドのムンバイで起きた鉄道施設連続爆破テロの死者が181人になりました。今回の事件にはイスラム過激派の関与が疑われており、インドの地政学的リスクが顕在化したと思います。しかしそれでも日本は怯むことなく欧米と比べて立ち遅れたインド投資に突っ込んで行くべきだと思います。なぜなら長期的に見てインドは経済成長の高い地域だからです。リスクなくして日本企業が成長する機会もないと思います。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/international/update/0714/009.html
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200607150011a.nwc

| | Comments (0) | TrackBack (5)

トヨタ、リコール放置したとして品質保証部長ら3人が書類送検される

絶好調のトヨタ自動車にも陰りが見えてきたのでしょうか?熊本県警がトヨタのRVと乗用車の衝突事故に関連してトヨタの品質保証部長ら3人を業務上過失傷害容疑で書類送検しました。日本最大級の広告主であるトヨタに対して、日本のマスコミは同社の「リコール隠し疑惑」追求に及び腰です。トヨタが奢り高ぶってマスコミ対策さえうまくやれば良いと考えるならば、トヨタの将来は暗澹たるものになるでしょう。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200607110070.html

| | Comments (0) | TrackBack (3)

イー・トレード、楽天、SBI証券が私設取引システムで夜間取引に参入表明

カブドットコム証券が単独で、イートレード、楽天、SBI証券3社が共同で私設取引システム(PTS)で夜間取引を始めると発表しました。夜7時半から11時までだそうですが、東証が眠っている午後3時から翌朝10時まで及び昼飯を食べている午後0時から1時までの間もPTSで取引できるようにするべきです。PTSも最新のシステムを持ってくれば、東証なんて中抜きされて無用の長物になるでしょうね。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060712AT3L1201212072006.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060712AT2C1203L12072006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日銀、ゼロ金利政策を解除・誘導目標を0.25%に

日銀は14日、金融政策決定会合を開き、全員一致で「ゼロ金利政策」の解除を決めました。ゼロ金利が解除で一番困る企業は、今まで低金利で何とか生き延びてきた不良債権を抱えた地方の中小の建設会社や不動産会社だと思います。これからばたばた潰れていくのでしょうね。この影響で破綻しそうな地銀や第2地銀は大手銀に救済されて系列化していくのではないでしょうか?金融庁も仕事があって当分安泰ですね。(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060714AT2C1400A14072006.html

| | Comments (0) | TrackBack (6)

自民党幹事長、郵政民営化造反組の復党を検討

自民党の武部勤幹事長が郵政民営化法案に反対した造反組について、来年夏の参院選の協力次第で復党を認める方針だそうです。余りの無節操さに呆れて言葉もありません。小泉純一郎首相を信じて一票を投じた国民は、彼の選挙戦術にうまく騙された間抜けな連中でしかないのでしょうか?国民はあの馬鹿げた郵政選挙を反省することなく、新しい看板「安部晋三」に目晦ましされて集団催眠されてしまうのでしょうか?(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060710AT3S1001310072006.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

文科省、魅力ある大学院を46件選んで財政支援

文科省は優れた大学院教育を選んで重点的に財政支援する「魅力ある大学院」の本年度分として、129大学268件の中から35大学の46件を選定したそうです。選ばれた大学院のいったいどこに魅力があるのでしょうか?私には理解不能です。これは文科省の方針に逆らわない、補助金をあげたくなる魅力がある大学院という意味でしょうか?本当に魅力があれば黙っていても受講者が殺到すると思うのですが・・・(Duke@神奈川)
【関連記事】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060712STXKD040212072006.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 9, 2006 | Main | July 23, 2006 »