« April 29, 2006 | Main | May 5, 2006 »

April 30, 2006

東京証券取引所、日本版預託証券の上場を来年認可へ

政府と東京証券取引所はアジア株を念頭に日本版預託証券(JDR?)の上場を来年にも認める方針だそうです。そもそも成長が見込まれるアジア企業にとって東証にJDRを上場する需要があるのでしょうか?既に日本の機関投資家や個人投資家も投資信託という形でインドなどのアジア株に大型投資をしています。東証は旧態依然たる売買システムを根本的に改革してサービスの質を高めるのが本筋だと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊田自動織機、通販大手ニッセンの物流子会社を買収

豊田自動織機は通販大手ニッセンの物流子会社であるニッセン・ロジスティクス・サービスを子会社化すると発表しました。元祖豊田が無駄を省く「トヨタ生産方式」で商品の調達から宅配までの物流事業に進出する意味は大きいと思います。これを機にトヨタが本気でロジスティク分野に参入するのであれば、市場規模50兆円と言われる物流事業の半分を占める企業内物流の潜在需要を独占することになると思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民主党、衆院千葉7区の補選で勝利するも・・・

民主党候補者が衆院千葉7区の補選で当選しましたが、無党派の民主党支持が57.3%と自民党の倍以上を占めたことが勝因だと思います。やはり底流では政権交代の流れがあると考えて良いと思います。しかし民主党鳩山由紀夫幹事長は来年夏の参院選に向けて守旧派の国民新党に秋波を送っています。民主党は前回の衆院選敗北の本質的意味が分かっていないと思います。選挙戦術に走る民主党は駄目だと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (14)

米グーグルに対抗、仏政府が新検索エンジンを開発へ

フランス政府は米グーグルやヤフーに対抗してインターネットの新検索エンジン「クエロ」の開発に2億5000万ユーロを投じるそうです。「クエロ」は文字だけでなく音声や映像の膨大なコンテンツ(情報の内容)から欲しい情報をネットで容易に探しだせる検索エンジンを目指すそうです。しかしそれは既に米グーグルやヤフーも研究していると思いますが、あえて政府がやらねばならないことなのでしょうか?(Duke@神奈川)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 29, 2006 | Main | May 5, 2006 »