« September 3, 2005 | Main | September 11, 2005 »

September 10, 2005

ユニクロの新事業戦略、女性及び子供向け専門店

ファーストリテイリングが女性下着専門店「ボディ・バイ・ユニクロ」や子供服専門店「ユニクロ・キッズ」を展開するとの新事業戦略を発表しました。ユニクロは単なる店舗名なのでしょうか?かつて柳井社長はユニクロがコンセプトだと言われましたが、そうであればコンセプトに混乱が生じている印象を受けます。むしろ固有名詞化したユニクロを社名に変更してサブブランドを展開すべき時期に来たと思われます。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SME、iTuneに樂曲提供へ

SMEが意外に早くiTune Music Storeに楽曲を提供する方針を明らかにしました。これはネット配信で利用者の多いiTuneに参加しないと、SME所属のアーティストが集団離脱しかねない状況にあったことを意味していると思います。ソニーは音楽コンテンツを握ることで自社の音楽プレイヤーを売るという戦略でしたが、それがもう有効な戦略ではないと明白になった瞬間だと思います。 (Duke@神奈川)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« September 3, 2005 | Main | September 11, 2005 »