« March 27, 2005 | Main | April 10, 2005 »

April 09, 2005

ジェトロの調査、インド進出日系メーカーの9割が事業拡大

ジェトロの調査によると、インド進出日系メーカーの9割が事業拡大させるとのことです。最近中国での風聞による日本製品排斥運動や中国政府黙認の反日デモの拡大により、中国の政治リスクが意外に大きいことが改めて認識されました。逆にインドに進出した企業はインド政府の産業規制緩和策によって事業機会が拡大しています。これは政治体制と経済主義を分離した赤い資本主義の限界を示すものなのでしょうか?(Duke@神奈川)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

いま、ニッポン放送株とライブドア株を買っているのは一体誰か?

ライブドアが過半数を握ったニッポン放送株がTOB価格を割り込みました。リーマンはライブドア向けCB800億円のうち660億円分を株式転換して市場で売り捌いています。ニッポン放送株とライブドア株を一体誰が買っているのでしょうか?ところでSBIの北尾CEOが新生ニッポン放送がフジTVと和解すれば、フジTV株を返却すると言っています。新生ニッポン放送とはライブドアではないと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (1) | TrackBack (3)

日韓外相会談、竹島領有権問題や教科書問題の対立解けず、6月メドに首脳会談とか

パキスタンで日韓外相会談が行われましたが、何の準備も無い無意味な会談だったと思います。竹島領有権問題や教科書問題の対立は解けず、6月メドに首脳会談が行われるそうです。しかし首脳会談をしても余計に対立激化するだけだと思います。竹島領有権は国際司法裁判所の審判、教科書は相互審査して相互意見を付記できるようにすること等、日本は大人の対応をすることを全世界に発信すべきだったと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (5) | TrackBack (6)

米国、安保理拡大の9月決着に反対を表明

米国が安保理拡大の9月決着に反対を表明して、日本の常任理事国入りは無くなりそうです。私は結果的に良かったと思います。機能しない国連を有りがたる時代ではないからです。日本は国連総会で自主退会して分担金の支払いは止めたらどうでしょうか?分担金とODAを併せれば相当な額ですので、日本は独自に世界協力機構を作って貢献すれば良いと思います。巨額の分担金を律儀に払っているのは日本だけです。(Duke@神奈川)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

三洋電機、CEOに野中ともよ氏、COOに井植敏雅副社長の人事を発表

三洋電機は、CEOにジャーナリストの野中ともよ氏、創業者3代目の井植敏雅副社長をCOOに昇格する人事を発表しました。この人事の意図はいったい何なのでしょうか?全く理解できません。現経営陣による業績悪化の経営責任を世間の目から逸らしたとしか思えません。井植敏会長(73)が本当の経営者であればここは3代目を切り、サーチなどを使って外部から経営のプロを連れてくるべきではありませんか?(Duke@神奈川)

| | Comments (5) | TrackBack (4)

« March 27, 2005 | Main | April 10, 2005 »