« February 19, 2005 | Main | February 26, 2005 »

February 20, 2005

2004年ネット広告費、初めてラジオを抜いて第4位に成長

電通によると、2004年ネット広告費が初めてラジオを抜いてTV、新聞、雑誌に次ぐ「第4の媒体」に成長したことが確認されました。しかし、広告媒体としてはTVが圧倒的である状況に変化はありません。但しPCがTVと融合したように、ネット広告がTV広告と融合する可能性があります。そうすると既存メディアのネット進出が加速する事態になり、ヤフー1人勝ちの状況が劇的に変化するかもしれません。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

堤猶ニ氏、「コクド株は自分達の相続財産」と提訴

堤義明氏の実弟で会社社長の堤猶ニ氏(62)が「コクド株は相続対策で他人名義にしただけで自分達の相続財産」として株の持分確認を求める訴えを東京地裁に起こしました。しかし1964年に死亡した堤康次郎氏の財産分与を求めるのであれば、その時にすべきでもう権利失効ですし、相続税を脱税したのでれば相続税、経過利子及び重加算税を払うべきです。結局、コクド株は国庫に収められるべきだと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

プリベェ、中堅証券5社の株式を大量取得

プリベェチューリッヒ企業再生グループがいちよし証券や丸三証券など中堅証券5社の株式を大量取得したことが明らかになりました。これは一体何を意味しているのでしょうか?海外金融機関が密かに買収を仕掛けていると解釈するべきでしょうか?ライブドアは敵対的買収を派手にやって政財界の批判を浴びていますが、海外勢による日本企業への敵対的買収工作は既に水面下でかなり進んでいるのではありませんか?(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内閣府の試算、60代と20歳未満の生涯の受益と負担の差が最大1億円近く

内閣府の試算によると60代と20歳未満の生涯を通じた社会保障・公共サービスの受益と負担の差が最大1億円近くなることが分かりました。20歳未満の若者は馬鹿らしくて負担を拒否すると思われます。ロシアみたいに老人の切り捨てが始まります。60代の20歳未満との世代間闘争を回避するには、年金徴収を直接から間接に変更して、消費税を大幅アップするしか方法が無いと思いますが、如何でしょうか?(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10-12月期のGDP速報値、前期比実質0.1%減

竹中経済財政担当相は2004年10-12月期のGDP速報値が前期比実質0.1%減となり、景気は「やや長い踊り場になっている」との見解を表明しました。私は常々この「景気の踊り場」という言葉に疑問を持っていますが、長い踊り場というのは更に疑問で、それって停滞と言うのが正しいのではありませんか?企業が前向きに設備投資できる環境を整備するべきであって、踊っている場合じゃないと思います。(Duke@神奈川)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい全国知事会会長に福岡県知事の麻生渡氏

新しい全国知事会会長に旧通産省出身で福岡県知事の麻生渡氏が九州の知事や官僚出身の知事の支持を得て選ばれました。一方、急進改革派の増田氏を支持したのが国の補助金漬けの北海道や東北地方の知事で、彼らがもう補助金漬けでは生存できないと思い始めているのが意外でした。麻生氏は今までの梶原路線の継承を主張していますが、反急進派の調整型なので地方自立の牙を抜かれてしまうのかと思うと残念です。(Duke@神奈川)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 19, 2005 | Main | February 26, 2005 »